人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

りはびりカメラ

chara0505.exblog.jp

文字が小さい。

老眼のせいだけではないと思う。最近の印刷物をみていると、以前では考えられないような小さな文字が使用されている。先日貰った◯印良品のはがき大のカレンダーも、数字が読めないのでつらい。

文字が小さい。_a0146285_1814510.jpg
文字が小さい。_a0146285_1815326.jpg

by chara050505 | 2011-01-14 18:04 | Comments(3)
Commented by M at 2011-01-14 18:27 x
Nさん
文字の大きさは両極化しているようです。
7Q以下の文字が平気で使われているかと思えば、今日仕事で受け取った書籍の本文は15Q、小見出しは24Qの新ゴHでした。汚い本です。
ところで近所のプリント(印刷)ショップの店頭ワゴンにツカ見本が何冊も! 1冊100円。5冊買いました(笑)。
Commented by chara050505 at 2011-01-14 19:13 x
▷Mさま。その大きさの文字はありがたいといえばありがたい。ですが、ページ数稼ぎではありませんか? それとも児童書でしょうか、はたまた老齢者向けでしょうか。
束見本はどういう用途で購入されたのですか。笑。1冊100円は高いと思いますよ。笑。
Commented by M at 2011-01-14 19:54 x
Nさん
日本経済のアホな解説書です。たぶんページ数かせぎでしょう。だからスカスカで内容にあっているといえばあっているような(笑)。四六上製なのにキチャナイ本です。
じつは私は、ツカ見本フリークなのです(笑)。
1冊100円が高いかどうか。300ページほどの四六上製本(丸背)が1冊、100ページほどの四六上製本(角背)が2冊、あとは並製が2冊です。何も印刷されていない本は美しい(大笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さいカレンダー。 なんでこうなるの。 >>