ブログトップ

りはびりカメラ

chara0505.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

猫。

a0146285_14505117.jpg
a0146285_14505320.jpg

気づくと最上階の窓から猫が体を乗り出していた。どうするつもりか、しばらく様子を見ていたら一度もこちらを見ることなく中へ入っていった。元病院で現在は空き家のはず。野良が居着いてしまったのか。とすると誰が窓を開けたのか不思議。
by chara050505 | 2016-09-30 18:00 | Comments(0)

待つ犬。

a0146285_14344179.jpg
a0146285_14343852.jpg

猫語はだいたいわかるが、犬語も少しわかる。撮るよと言ったら「うん」と言った。
by chara050505 | 2016-09-30 10:00 | Comments(0)

隣町。

a0146285_1422630.jpg
a0146285_1422320.jpg

うちからちょっと遠くまで歩くと大きな墓苑があり、その先には田畑がひろがる一帯がある。といってもとりわけ何か撮るべきものがあるわけではない。
by chara050505 | 2016-09-29 18:00 | Comments(0)

晴れのち曇り。

a0146285_1352569.jpg
a0146285_1352797.jpg

今にも雨になりそうな、こういう光線が好きである。以前は露出がアンダーでつぶれてしまうのを気にして補正したりしたけれど、最近は撮りっぱなしのほうが多くなっている。つぶれたらつぶれたままでいいのではないかと思えるようになった。
by chara050505 | 2016-09-29 10:00 | Comments(0)

邪魔物。

a0146285_1330171.jpg
a0146285_1330076.jpg

正式にはちゃんとした名前があるのだろう、あの地上に突き出ている棒。誰も文句を言わないのが不思議である。車の進入や駐車をやめさせる、というのはわかるが、この写真のように邪魔でしかないものもある。特に写真を撮る目的で道をキョロキョロしながら歩いている者にとっては、はなはだ迷惑である。いつかぶつかってコケると思う。
by chara050505 | 2016-09-28 18:00 | Comments(0)

造形。

a0146285_13202568.jpg
a0146285_13202073.jpg

下のダルメシアンは新聞も入る大きさのポストである。この横に小型の同じ形の表札がある。
by chara050505 | 2016-09-28 10:00 | Comments(0)

故障。

a0146285_19532724.jpg
a0146285_19533735.jpg

14年目にして、再リースを繰り返していたモノクロ複合機が壊れた。それこそ長い間、エラーの連発で騙し騙しの使用だったが、今度はまったく反応しなくなった。すべてのカバーは閉まっているのに、「カバーを閉めてください」の文字が出て、本体上部のエラーランプが点灯しっぱなしになったのだ。まあ、こんなに長く使う人間もいないだろうから、メーカーに連絡しても無駄とは思いつつ、それでも電話した。「古い機種ですから、部品がもうないと思います。それでも点検せよとおっしゃるなら、出張費と技術料で直らなくても2万はかかりますが・・・」と言われて電話を切った。それから再リース関連の会社に連絡して引き上げてくれと言ったら、運送料に1万円プラス消費税と言われてまた絶句した。しかし、使えない機械を置いておくわけにはいかない。リース会社と契約している運送会社に電話してあれこれ手配を頼んだ。10日程経って業者が機械を取りにきた。エレベーターに機械と業者が乗り込むところまで見ていたら、業者の一人が笑顔で「名残惜しいですかあ?」と言った。こっちはなぜか知らないが腹が立っていて、心の中で「誰がやねん!」と言った。
by chara050505 | 2016-09-27 18:00 | Comments(2)

R8。

a0146285_19452382.jpg
a0146285_19452250.jpg

昨日につづいて同じカメラで撮ったもの。この時は傘をさしていたが、このカメラは片手でズームもできるし便利なのだ。もちろんちゃんと撮る時は両手でしっかり持つけれど、シャッターを押してからがなんとも頼りなくて困る。今撮影中なのか、それとも準備中なのか撮れてないのかがはっきりしない。それでもしっかり写ってくれるのがうれしい。
by chara050505 | 2016-09-27 10:00 | Comments(0)

水滴。

a0146285_1939189.jpg
a0146285_19392036.jpg

小雨の中、傘もささずに撮影。細かい水滴がカメラについた。これがいけないのだろうな。しかし、雨模様の時はオリンパスのミラーレスよりもいい感じの色を出してくれるのだ。
by chara050505 | 2016-09-26 18:00 | Comments(0)

小雨。

a0146285_19295599.jpg
a0146285_193004.jpg

雨の日はカメラを持ち出さない、と以前書いたような気もするが、この日は古いリコーのR8を持ち出し首からぶら下げた。しばらくというか随分使っていなかったけれど、バッテリーのチェックはしてるし、安心していたら、いざ撮ろうと電源を入れると「メモリが満杯です」と出た。そんな訳はないはず。どういうことだとメモリやバッテリーを出したり入れたりをくり返してカメラにカメラであることを思い出させた。笑。時々このカメラはこういうことをしてくれる。もう少し出番を作れというアピールか。
by chara050505 | 2016-09-26 10:00 | Comments(0)