人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

りはびりカメラ

chara0505.exblog.jp

リサイクル。

リサイクル。_a0146285_1834640.jpg
リサイクル。_a0146285_18343526.jpg

MacBook が壊れた。8年前に大量の写真集を売って金を作り買ったから大事にしていたのだけれど、買って3年でバッテリーが膨張して交換してもらったことがある。その時の症状と同じことが起きて電源が入らなくなったのだ。寿命。仕方なく処分を考えつつ、もしかして修理が、とも思いサポートセンターに電話したら、もうそんな古い機種は相手にしないようで、すぐにリサイクルセンターに連絡しろ、と言われた。電源が入らないので中のデータを消去できないのを相談したかったのだけれど、それもリサイクルセンターに訊け、と言われた。はいはい、わかりましたと終業時ぎりぎりにそのセンターに電話した。お姉さんが電話口で、ああ、こちらに届けばすぐにスクラップ(ぐちゃぐちゃにするという意味らしい)ですから大丈夫ですよ、と言うではないか。現場に立ち会うことは出来ない訳で、不安が残るが仕方がないので依頼した。そして昨日、そこから「エコゆうパック・伝票」なるものが届いた。で、本日郵便局に連絡して集荷にきてもらった。なぜか直接、手渡しするのが辛かったので集荷の時間帯には夕飯の買物に出かけることにして、つれあいに渡すのを頼んだ。

購入時にパッケージに同梱の「リサイクル・シール」を貼れば回収と運賃は無料である。もっと前の機種には入っていなかった。これもあちこち探してやっと「インストール・ディスク」の中にまぎれていたのを見つけた。普通は気がつかないで捨ててしまった人もいると思う。ご注意の程。




by chara050505 | 2016-11-18 18:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 駐車場。 秋の空。 >>